ロングセラー長編小説 北方謙三「水滸伝」 各話あらすじ のんびりミカヅキ

初めまして、ミカヅキです。

ブログを書く事に全然慣れていませんが以前からどうしても書きたかった記事があったので夏休みの暇な時間を利用してこのブログを立ち上げました。

わかりづらい文章かもしれないですがどうか勘弁して下さい(笑)

どうしても書きたかった記事というのは私が大学2年生の時に出会った北方謙三著の「水滸伝」についてです。

書店の古本コーナーで見付けて以来、読んでみたいなとは思っていたのですが、昔の中国の話だから難しそうだったのでなかなか読む事が出来ませんでした。

大学2年生の時に暇潰しに親と書店に行った時に何か欲しい本買ってあげると言われて水滸伝の第1巻を買ってもらいました。

読書は時間をかけてじっくり読むタイプなので、1冊を読み終えるのに一ヶ月半はかかりました。するともう、水滸伝に夢中になっていたのです(笑)

あまりに夢中になってしまい、おじいちゃんに内容を話していたら、ある日、おじいちゃんが第2巻を買って来てくれたんです。それから数週間後にはお父さんも残りの全巻を買い揃えてくれて、水滸伝に対してどんどんのめり込むようになりました。

そうして水滸伝を読んでいるうちに水滸伝についての記事を書いてみたい、もっと沢山の人に水滸伝を知ってもらいたいと思うようになりました。

このブログでは、そんな水滸伝大好きなミカヅキがあらすじや登場人物、名場面名言など、様々な情報を発信していきたいと思います。雑談も混ぜて(笑)

実はこの記事を書いている時期、私はまだ第3巻の途中までしか読んでいません。なので私もこの先どんな展開になるのか分かりません!
このブログを読んで下さっている方とともにワクワクを感じたいと思っています(笑)

コメントとか書いてくれたら嬉しいです(笑)

これからよろしくお願いします!


第1話を公開しました、是非読んでみてください(笑)
http://suikodenkoukan8.hatenadiary.jp/entry/2017/08/31/212148